2023-01-01から1年間の記事一覧

歯科技工士の徒然日記436日本全身咬合学会事前抄録

第33回日本全身咬合学会学術大会一般口演の事前抄録が出来ました。 33年間勤務している歯科医院の咬合治療の臨床現場に立ち続けています。そしてつくづく思うことは、人間の全身は下顎位次第であるということです。全身の歪みは下顎左偏位による直立二足…

歯科技工士の徒然日記435腰痛がふっとんだふとん店

関東南部から来られる60代の女性の患者さんがいます。 心臓に不安を抱えて激しい動悸に苛まれ、しつこい腰痛の持病も抱えています。 長年にわたって咬合治療を続けて左偏位を修正して、良くなったり振り返したりを繰り返して、それでも総体としては軽減し…

戸矢隆による歯科技工士の徒然日記434めまい・ふらつきと下顎位

中部地方から10年以上めまい・ふらつきでまともに歩けない。という患者さんが来院しました。観ると下顎位は著しく左側に偏位して左側の咬合口径が著しく低い。初診の患者さんには皆さんにする事ですが、患者さんを大きな姿見の鏡の前で姿勢の説明をします…

戸矢隆による歯科技工士の徒然日記433

Amebaブログが書けない間本を読んでいました。 死は存在しない 腰痛学校 アドラー心理学入門などです。 いずれもfacebookで知った本です それと このはてなブログで操体法のブログを読み続けて、 エキサイトブログでエネルギー体理論を読み続けています。 腰…

戸矢隆による歯科技工士の徒然日記432

私は歯科技工士の戸矢隆ともうします Amebaブログさんで6年間下顎のずれと全身の不調との関連性を訴え続けてきましたが、今回ログインのトラブルでAmebaブログさんの自分のブログに入れなくなってしまいました。 IDとパスワードは本当に苦手で、恐ろしささ…