歯科技工士の徒然日記435腰痛がふっとんだふとん店

 関東南部から来られる60代の女性の患者さんがいます。

 心臓に不安を抱えて激しい動悸に苛まれ、しつこい腰痛の持病も抱えています。

 長年にわたって咬合治療を続けて左偏位を修正して、良くなったり振り返したりを繰り返して、それでも総体としては軽減していると、言ってはいます。

 そんな患者さんが、行きつけの整体師さんの紹介で御殿場のふとん屋さんに赴きカスタムメイドの10数万円のマットレスを作ってもらい使用しているうちに、あれ程しつこかった腰痛を感じなくなったと言って来ました。

 

 そのふとん屋さんは櫻道ふとん店と言います。

 自信がふっとんだ気もしましたが、何より患者さんか楽になったことが嬉しくもあり、ふとん店やるなぁとたくましさも感じます。

 思えば、お客さんの全身の健康を考えて達人が本気で打ち込めば、靴屋さんだって膝痛や腰痛も治せると思いますし、事実そんな報告も聞いています。

 自然農法家も顧客の全身の健康を考えて、米や野菜を作れば癌も治せると思いますし。

 メガネ屋さんもめまいや脳までも良くすることが出来ると思います。

 全ての職業人が顧客の全身の健康を考えた仕事をすれば、日本人は大きく変わり健康になり、破綻しそうな医療費もどうにかなるかも知れません。

 それを踏まえれば、歯科医師も歯科技工士も歯科衛生士も、今以上に患者さんの全身の健康に大きく貢献出来るし、今以上全身を考えて仕事をしなければと思います。